2017.3.6.mon.

欧州での経験がもたらすもの、東京デザイナーの「心境の変化」

 欧州でファッションショーやショールームに出展したデザイナーに、ある心境の変化が表れている。海外の取引先が順調に広がるなかで、次のステップをどう踏むか。ショーを継続するのか、それともショールームでビジネスを重視するのか。欧州、アジアの景気が停滞し、消極的な姿勢が目立っていた東京デザイナーだが、そのスタンスは変わりつつある。3人のデザイナー取材から、積極的な発言を聞くことができた。

 久保嘉男「ヨシオ クボ」(YOSHIO KUBO)デザイナーは1月17日、ミラノでファッションショーを行い、想像以上の手応えを得た。今回は、ジョルジオ・アルマーニのデザイナー支援プログラムでミラノメンズコレクションへ参加。日本人デザイナーの選出は、落合宏理「ファセッタズム」デザイナー、西崎暢「ウジョー」デザイナーに次いで3人目。伊「ヴォーグ」のサラ・マイノ=シニア・エディターが久保デザイナーを推薦し、アルマーニ自身がオファーを出したという。

久保嘉男「ヨシオ クボ」デザイナー



 久保デザイナーは「とにかくスケール感が違う。用意してもらった会場やプレス、バイヤーの顔ぶれを見て刺激を受けた。アルマーニから(ショーピースに対する)アドバイスをもらうこともできた。ちょっと怖かったが、打ち解けることもできた(笑)」と語る。同ブランドは欧州、アジアで売り上げを伸ばし、既に海外売上比率は30%を超えている。さらに今回のショーで、海外のバイヤーからの注目を集めることになった。「ウィメンズラインの『ミュラー オブ ヨシオクボ』への問い合わせも増えた。アルマーニに選ばれるまで、欧州でショーを行うことは考えていなかった。しかし、これからは欧州でのショーも選択肢の一つに加えたい」としている。

 井野将之「ダブレット」(doublet)デザイナーは、国内デザイナーの海外進出支援「TOKYO FASHION AWARD」を受賞し、2017-18年秋冬シーズンはパリで作品を披露した。国内で展示会をしていた時も、海外店との取引は増えていたが、「さらに『ドーバー ストリート マーケット』(ロンドン、ニューヨーク、銀座)といった新規の取引先が増えてきた。今後も継続して海外へ持って行きたい。継続しないと意味がないし、ブランドの知名度をアップさせるためにも海外出展は有効」と井野デザイナーは語る。

井野将之「ダブレット」デザイナー



 グラフィックや刺繍使いを進化させ,、今春夏シーズンに投入したストリート感のあるトラックジャケットやデニムパンツ、スクールニットも人気を集めている。手応えがある今だからこそ、ブランドを昇華させるチャンスでもある。パリの「コレット」でウインドーを飾った際にも「バイヤーからの照会が増えた」という。現在は、ディエチ・コルソコモ(ソウル)、シャイン(香港)といった店舗が取引量を増やしている。25日には「TOKYO FASHION AWARD」受賞ブランドとしてファッションショーを行う予定だ。

「ダブレット」2017年春夏コレクション



 江角泰俊「ヤストシ エズミ」(YASUTOSHI EZUMI)デザイナーは、PR01.ショールームに継続出展し、徐々に成果を上げている。パリやニューヨークでコレクションを見せるなかで、現地バイヤーの要望を消化し、クリエイションに生かしてきた。江角デザイナーは「バイヤーの要望を入れ過ぎると、クリエイション性が薄れることもある。そこが難しい。それでも継続出展することで、得られる経験は大きい。海外でビジネスが広がってきたのも、厳しい経験があってこそ」と語る。現在の海外売上比率は約20%。ハーベイニコルズ(香港)、リバティ(英)といった有力店での販売も軌道に乗り、米国、中国、イタリアといった国でも取引先を開拓している。今後は「次のステージへ進むため、海外でショーを行うことやインスタレーションの開催も視野に入れている」と江角デザイナー。

江角泰俊「ヤストシ エズミ」デザイナー



 海外へのスタンスが積極的になった一方で、国内の取引先(セレクトショップ、専門店)が閉店や取引量を減らしている現状もある。さらに海外でも好調な店舗は限られている。久保デザイナーは「好調店を見極めながら、事業規模を拡大しなければいけない。回収が円滑に進むことも大事」としている。


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